武庫之荘周辺の賃貸不動産物件をお探しのお客様!スモッティー武庫之荘店にお任せください。

尼崎市ごみについてスモッティー武庫之荘店

TITLE

はじめに

皆さんこんにちは。スモッティー武庫之荘店の田代です。今回は尼崎市のゴミの分別について書いていきます。

尼崎市のゴミの種類、収集日、出し方等ご説明していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


尼崎市指定袋


尼崎市ではゴミ袋が指定になっておりこの緑の袋が尼崎市指定袋です尼崎市指定袋の販売価格は定められていません。材質は低密度ポリエチレンで大きさは大袋(45リットル)、中袋(30リットル)小袋(10リットル)の3種類があります。スーパーやコンビニエンスストアやホームセンター等小売店で販売しています。


ごみの種類、収集日、出し方


燃やすごみ


種類:台所ごみ、資源化できない紙くず、繊維くず、革類、ゴム類、プラスチック

収集日:月曜日と木曜日、火曜日と金曜日、水曜日と土曜日の地区があり週2回収集日しています。朝8時まで。

※各地区家庭ごみ収集カレンダーあり

出し方:尼崎市指定袋に入れて朝8時までに出します。生ごみは水切りをしっかりして別の袋に入れて尼崎市指定袋に入れて出します。とがったものは先をおるか空箱などを利用します。紙おむつはついた汚物をトイレに流して出します。天ぷら油などは油を布に沁み込ませるか固形にしてから出します。


びん、缶、ペットボトル


種類:びん、缶、ペットボトル

収集日:各地区収集曜日あり週1回。朝8時まで。

出し方:ペットボトルのラベルとキャップは燃やすごみに出します。ドリンク剤や佃煮びんのふた等も燃やすごみです。中をすすぎ遺物を取り除き直接尼崎市指定袋に入れて出します。


紙類、衣類